年収200万円・都内1人暮らしの24歳女性「給与があまりに少なく早く退職したい」1カ月のリアルな家計簿

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About編集部が6月26~27日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。

年収200万円・1人暮らしの24歳女性「給与があまりにも少ない……」

今回は、東京都葛飾区に住む、24歳女性の生活実態です。

1人暮らしで、年収が200万円。現在の生活について、「給与があまりにも少ないので、貯金に回せるような金銭的余裕がない。生活がいっぱいいっぱいで、趣味も楽しめない」と話します。

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の出費内訳は以下です。

東京都葛飾区、24歳女性の収入状況と1カ月の主な出費内訳
年収:200万円
家賃:5万7000円
間取り:1K
食費:3万円
交際費:1万円
電気代:3000円
ガス代:2000円
水道代(2カ月での請求額):3500円
通信費:1万円
車:なし
その他:医療脱毛のローン1万2000円
貯蓄に回す金額:なし

国内最大級の品揃え【DMMブックス】ロリポップ!
ファッション雑誌No.1 宝島社公式通販サイト『宝島チャンネル』

生活のやりくりのポイントや節約術については、「特にないが、冷房の設定温度を気にしたり、シャワーを出しっぱなしにせずにこまめに止めるようにしている」と話します。

今後の計画を聞くと、「とにかく早く退職したい。可能ならば、1人暮らしをやめて地元で実家から通える職場に転職したい」と教えてくれました。

※回答者コメントは原文ママです

情報元
https://news.allabout.co.jp/articles/o/63370/